お客様の感想・・・地域密着のかかりつけ工務店を探していました

2021年9月に始めた「暮らしのお悩み相談会」はお陰様で毎月開催しております。
今年の3月に参加してくださった方から嬉しいお声をいただきましたのでご紹介させて頂きます。

お客様のインスタ投稿より
■「暮らしのお悩み相談会」に参加後の感想

息子と同い歳の我が家。
家自体の老朽化はもちろんのこと
住む人間の年齢や構成
ライフスタイルの変化もあり
あちこちに気になることが増えてきた。
ここ数年、その都度調べて見積って
直したり直さなかったりを繰り返して
正直この作業が面倒くさくなってきた。
誤解のないように言うと
家にまつわることは
考えるのも動くのも好きだ。
インテリアも好きだ。
でもハウスメーカーや工務店との
はじめまして、お願いしますの
探り合いのようなやりとりが
好きじゃないし面倒なのだ。
ということで、
トースターさんを会場に
ワカバヤシ工務店さん主催の
暮らしのお悩み相談会に行きました。
まさこさんにもお伝えしたとおり
何か困ったときに
はたまたこうしたいと思ったときに
「うちのあそこなんだけど…」と
気軽に相談して頼める
かかりつけ工務店が欲しかったのです。
地域密着の工務店さんで
周りの人に信頼されている工務店さんが!!
地域で愛されているトースターさん主催なら
その点は間違いないよなー
しかもトースターさんの
コッペパン食べながらなんて最高やん
と図面抱えていそいそと行きまして。
結果、すごーーく濃くて楽しい時間で
予定してた1時間があっという間!
私の「こうしたい」を汲み取ってくれる
まさこさんの聴く力と
すぐに「こんな感じはどうですか?」と
施工例やメーカーカタログから
具体例を提示してくれるところまで
「そうそう!そういうのん!」がいっぱいで
ひたすら楽しかった!

■工事終了後の感想

はじまりはトースターさんでの
「暮らしのお悩み相談会」でした。
今回のプチ・リフォーム。
壁に大きな穴をあけてもらって
ドアを新設しました。
大学生の息子と同じ歳の我が家。
玄関や水回りは完全に別の二世帯住宅で
当初は4世帯大人が6人、
今は2世帯大人5人(大学生は大人だよね)で
暮らしています。
依頼の理由を簡単に言うと
以前は義父母世帯が使っていた部屋を
今は私たちが使っているので
以前は壁のほうがよかったけど
今は通りやすいようにドアが欲しいの!
っていうリクエストでした。
賃貸であれば、生活スタイルや
家族の人数の変化に合わせて
住み替えも可能だけど
持ち家の場合はそれも難しい。
ということで、リクエストに応えてもらい
壁をぶち抜いてドアにしたわけです。
結果、とーーっても快適♪♪♪
毎日のことだからこそ
ちょっとした不便をなくすことが
暮らしの質を上げること、実感しましたよ!
選ぶものにもよるけれど、
壁をぶち抜いて、ドアをつけてもらって
さらに玄関のクロス、6畳の和室のクロスも
全面張り替えてもらって
お値段的にもとっても満足でした!
お客さんのリクエストを汲み取り
それならこういうのはどうですか、と
提案してくださるセンスのいいまさこさん。
そして豊富な経験と知識から
出来ること出来ないことも教えてくれるし
出来るけどこういう不具合が出るかもよと
デメリットもきちんとお話してくださる
大工であるご主人の若林さん。
我が家のこれからをお任せできるお二人に
出会えたことが今回の一番の収穫でした♪

■LINEのコメント
スーパーや小売店と違って、「今要る!」なお仕事ではないからこそ、知ってもらって必要な時に思い出してもらえるって大切ですよねー
ありがたいことにご縁には本当に恵まれていて、今日覗きにきた旧知の友人も、まさこさんのような最近出逢った人も、Kさんのように細く長く見守っていただける方の、どれも私の暮らしには欠かせなくて、大切な1ピースなんですよねーだから、私が「へー!そうなんだ!」と「これいいやーん!」と思ったことがあったらシェアさせてもらって、必要な時がきたら候補の1つとして思い出してもらえたらいいなー、と思ってます。

高校生まで転勤族で、いろんな家に住みました。転勤族のいいところは、子供の成長に合わせて、箱(家)の大きさやスタイルを変えられることにあるよなーと感じながら育ちました。
持ち家になると、おいそれとは住み替えられないからこそ、ちょっと家族旅行に行ったと思って、家のことを数年にいちど触ることができたら、とても快適な暮らしになると、私は思うのです。
それは少し贅沢なことかもしれないけど、家を守る奥さんやお母さんが過ごしやすい、活動しやすい家は、ご家族にもきっといい影響を与えるとも思うのです。

そして、そういう願いを叶えてくれるのが地域密着の工務店さんなのではないかなーと
きっと、みんな気になる…けど敷居が高そう…と思ってることなんじゃないかなー

相談会に来てくださる方のお話は、様々です。この方のように工事に至る方ばかりではありません。インテリアのこと、子育ての話、日ごろの生活のちょっとした息抜きなど、なんでも構いません。トースターさんの他では味わえない美味しいコッペパンやトーストを頂きながら、気軽におしゃべりしませんか?

「暮らしのお悩み相談会」の詳細はこちら

工事の様子はInstagramに投稿しています。

ワカバヤシ工務店Webサイト

ワカバヤシ工務店Instagram

masako_favorite Instagram

旧ブログはこちら→大工の家から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です