火災保険料が値上がりします。

火災保険書類

今日、自宅の火災保険の契約更新で損害保険の代理店さんが来てくださいました。
そこで聞いたプチ情報をお伝えします。

今年(2022年)の10月から火災保険の最長契約期間が10年から5年に短縮されるそうです。
同じタイミングで保険料も上がるとのこと。
火災保険料の値上げや最長契約期間が短縮される要因の一つに、自然災害による保険金支払額の増加があげられています。近年増え続けている自然災害による保険金の支払いは莫大なものだろうと想像できます。

我が家は、5年の長期契約をしていたのですが、10年契約がなくなる前に、そして保険料が上がる前に少しでも割引率の大きい10年契約にしようということになりました。
概算で、1割ほどの割引になります。
ただし、10年契約の場合は一括払いのみなので、ちょっとまとまった支出にはなってしまいます。
それでも10年で1割なので、定期預金よりはるかに大きな利息が付くと思えばいいかなと判断しました。
皆さんのお家の火災保険も見直してみられるならぜひ今のうちにどうぞ。

ワカバヤシ工務店Webサイト

ワカバヤシ工務店Instagram

masako_favorite Instagram

旧ブログはこちら→大工の家から

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です